気になるサプリじっくり体験レビュー!プロポリス300
プロポリス300は、口コミなどで見かけることが多い製品ですが、本当に納得できるレベルの製品なのでしょうか?
本当のところはどうなのか…気になっている方は多いと思います!
そこで、今回は私がカラダを張って、実際にじっくりと試してみたいと思います。
重点的に検証してみようと考えているのは、以下のポイントです。
「どの程度の期間で実感できる?」
「美容面で十分なパワーを得られる?」
「健康面で十分なパワーを得られる?」
このページでは、これらの疑問をすべて明らかにしたいと思います。
早速購入してみました!
大手通販サイトも含め、色々な購入方法を調べたところ、公式サイトの「お試しセット」(6日分1080円で購入できる)が一番お得だと思ったので、これを選択しました。
※6日間経過後も継続する予定ですが、1日分のコストに換算した場合も「お試しセット」が一番安いので、まずはこれを購入しています。
お試しセットなので箱のサイズは薄くて小さめでした。
本来はポスト投函ですが、ウチのポストに入らないサイズだったので手渡しで受け取り。
ペラペラの箱を封筒のような紙の袋で包んでいるだけなのが少し頼りない。
そこにコストを掛けられないのは分かるので仕方ないのですが…。
紙の封筒の中身。
この内箱に使用されている素材も薄めです。
上記したとおり紙の封筒に包まれているだけという梱包なので、雨の日の配達だったら中身が濡れてしまうかも…と気になりました。
梱包については、配送方法に合わせてもう少し改善して欲しいところです。
開封してみました。
本体以外にも色々入ってますね~。
1日分ずつ個別包装されているのは私好み。
同梱資料一式です。
必要なものもあれば、不要なものもあり…
資料の内容としてはどのサプリメントも大体一緒ですね。
取扱説明書です。
取扱説明書の中身。
品質管理などについて詳しく記載されていて理解が深まる内容なんですが、「必ず読んでおくべき」という感じではありません。
逆に、安全性や効果などについて詳しく知っておきたいという方にとっては読んでおきたい内容かもしれません。
QandAも載っていたので、その辺りは読んでおくと良いかも。
愛用者インタビューなども掲載されていました。
1包装あたりの内容量は3粒です。
お試し後はボトルタイプを選びました。
1ボトル100粒入りです。
ボトルタイプは一日3粒と決めずにちょっと減らしたり増やしたりと粒数を調節出来るので、臨機応変に対応できました。
(この後の実感についての部分でその辺りについて話しています。)
成分別に含有量が記載されているシートです。
p-クマル酸やアルテピリンCなどの一般分析値も確認することができます。
詳細すぎる情報が苦手な方は読まずにスルーしても良いと思います。
1日あたりの摂取目安量は3粒です。
粒のサイズは他のサプリメントと比較しても平均的です。
海外サプリのように「こんなの飲める!?」というようなサイズではないので安心してください。
味はないですが匂いはわざわざ嗅いでみると少しする…という感じ。
とりあえず、経験上普通に続けることはできそうなレベルです。
ただし、三ヶ月続けた場合、どうなるかは分からないのでそこは改めて報告したいと思います。
ソフトカプセルの質感がサラサラしているのはカプセル同士がくっつかないようにするための工夫らしいんですけれど、個人的には好みではありません。
ツルツルしている方が「見慣れている」ので、どちらかと言えばツルツルが良かったかな~。
これは個々人の感覚によって差が出るポイントだと思うので気にしないでください。
(あくまでも私の感想なので…)
他のサプリメントより気が利いているのは腸で溶ける仕様になっている点ですが、確かに飲んだ後プロポリスの風味は気にならない感じです。
この点は素直に評価しても良いかもしれない。
飲み始めてから1ヶ月
↑で掲載したお試しセットを飲み終わった後は、定期コースで継続しています。
お試しセットで「1日3粒摂取」という習慣が出来たので、定期コースで飲み始めてからも同様に1日3粒で続けています。
(1ボトル100粒をなるべく長く持たせたいっていう本音もありつつ)
摂取の時間帯は、私の場合主に起床直後です。
場合によっては時間がずれることがありますが、今のところ飲み忘れはありません。
味・匂い・粒サイズなどについても、今のところ不満に感じていません。
結局グイっと水で飲みこんでしまうので、匂いも最初の時以来気になっていませんでした。
肝心の効果については、まだ目立った反応はありません。
健康面では「グッタリを感じなくなってきているかな?」という薄っすらとした変化はあります。
(これは気のせいかもしれないです。)
しかし、美容面については、特に何もなし。
期待していたから残念。
1ヶ月経過しても変化が薄いので、ちょっと焦っています。
ということで、急遽摂取量を変更することにしました。
明日以降は「1日4粒の摂取」にしてみようと思います。
飲み始めてから3ヶ月
飲み始めてから3ヶ月目経過しました。
味や匂いについての不満が出ることもなかったので、第一印象のとおり続けやすいサプリメントだというのは変わっていません。
2ヶ月目から1日4粒に変更したんですが、摂取量を変更してからは変化が加速したみたいに出てくるようになりました。
顕著だったのは美容面での変化です。
4粒で飲むようにしてから2週間位経った頃から、肌のガサガサ感がスベスベしてくるようになりました。
健康面では、体力がついたような感じです。
仕事や家事を頑張った日でも、翌日に疲れを持ちこしてしまうことが無くなったような感じ。
思えば「あれ?もしかして今私、体調崩してる?けど熱あるの知りたくないから体温測らないでおこう」みたいな事も最近起きてません。
1日4粒摂取することにしたのが大正解でした!
何粒が良いのかは人によって差があると思うので無責任に断言することはできないのですが、この飲み方は結構おすすめできるかも?と思いました。
ちなみに、1ヶ月目以降、私のうっかりで3回飲み忘れる日がありましたがこの通りの結果です。
結論としては、なかなか良い感じのプロポリスサプリなんじゃないかなと思います。
このサプリを詳しくチェック
実際にじっくり飲んでみて、プロポリス300は割と評判どおりのサプリメントかなと思いました。
(大絶賛!という程ではないですが、良いです。)
しかし、気になる点がいくつかあったのも事実です。
「プロポリスサプリとしての品質は本当に大丈夫なの?」という疑問については、完全にスッキリした訳ではありません。
そこで以下では、サプリの納得度を左右する「プロポリスの質」や「添加物」について、私が追加リサーチした結果をまとめています。
添加物について(安心して飲める?)
原材料表示を確認したところ、私が気になったのは以下の添加物です。
栄養素や添加物について普段から気になってしまってアレコレと調べている私ですが、以下の添加物については改めて調べてみないと、どんなものなのか分かりません。
- 増粘剤(ペクチン・カラギーナン)
- グリセリン脂肪酸エステル
- 塩化カリウム
増粘剤(ペクチン・カラギーナン)
ペクチンは、レモンやライム等の柑橘類から抽出される多糖類とのことだそうです。
飲料やジャムにも入っている添加物のようなので、危険な添加物という訳ではなさそう。
カラギーナンは、紅藻(こうそう)類から抽出される多糖類。
紅藻類は、名前のように紅っぽい色をした藻の一種だそうです。
こちらはゼリーやプリンにも使用されることが多い添加物のようで、やはり、安全性に問題はないそうです。
プロポリス300では、いずれもカプセルの原材料として使用しているみたいです。
南米・北米産柑橘類果皮由来のペクチン、東南アジア産紅藻類由来のカラギーナンを使用しているという表示も確認できました。
グリセリン脂肪酸エステル
日本の食品衛生法でも認可されている「最も代表的な食品用乳化剤」でした。
このサプリメントでは、カプセルの原料として使われていました。
ちなみに、プロポリス300では、 マレーシア・カナダ・フィリピン産のパームから抽出されたグリセリン脂肪酸エステルを使用しているとのこと。
乳化剤や脂肪酸という言葉から、第一印象では何となく不安を感じてしまいました。
しかし、実際のところ、発がん性は低く、安全な添加物とされているようです。
むしろ、これを使用しないとサプリメントが酸化しやすくなり、過酸化脂質となってしまうそうです。
過酸化脂質の方が発がん性が高いと見られているため、あくまでも「必要な添加物」というかたちで配合されているのでしょう。
ただし、大量に摂取してしまうと体に負担をかけることもあるとのこと。
サプリメントの添加物として使用されている量なら問題ないとは思いますが、こういうこともあるので1日目安量を大幅に超えるような過剰摂取は避けた方が良いと思います。
塩化カリウム
塩化カリウムは、調味料として使用されることがある添加物。
プロポリス300では、日本・カナダなどの海水から取り出した塩化カリウムを使用しているようです。
名前的には怪しい添加物ですが、カリウムには体内の余分なナトリウム(塩分)を排出する働きもあるとのことなので、意外にもカラダにプラスの効果を持っている添加物といえそうです。
大量に摂取した場合は危険性があるとのことでしたが、このサプリについては問題なさそうです。
公式サイトにもありますが「副原材料は全て天然由来」とのことです。
購入当初は添加物についての不安も感じましたが、調べてみると案外クリーンなサプリメントでした。
また、「小麦胚芽油」が先頭に来ている点についても、第一印象では少し不安を感じました。
一般的に、原材料表示は配合量の多いものから順番に表示していくため、プロポリスよりも先に小麦胚芽油が来てしまっていると「プロポリスの含有量が少ない」という解釈もできるからです。
しかし、この点については心配し過ぎだったようです。
「1日分の目安量3粒で226.8mgのプロポリスが摂れる」ということが明記されているため、含有量については十分合格点に達していると判断して大丈夫です。
プロポリスの品質について(低品質である可能性は?)
上記したとおり、含有量は合格点。
(圧倒的というレベルの含有量ではありませんが、健康維持や美容には十分な量かと。)
気になるのは、使用されているプロポリスの品質です。
使用されているプロポリスの質は以下のとおり。
- 産地:ブラジル・ミナスジェライス州
- 起源植物:バッカリス・ドゥラクンクリフォリア
- 抽出方法:三種抽出法
これらの条件が揃っているので、少なくとも「低品質なサプリメント」という感じはありません。
あとは鮮度管理や品質管理への配慮ですが、他のサプリの公式情報と比較しても高いレベルで管理されているので、高品質と呼べる基準は満たされていると感じました。