「中国産のプロポリス」
中国のプロポリスとは?
中国は、ブラジルと並んでプロポリスの2大生産地のひとつです。中国では、近年プロポリスブームが起こり、安価だけれども安全性が低い商品が出回って、中国産プロポリスに対する信用が低くなってしまいました。
しかし、その後、中国は国を挙げて品質管理に取り組み、現在では安全性が高く、品質もよいプロポリスが生産されるようになりました。
中国産プロポリスの特徴
中国産のプロポリスの主な原料はポプラ系の植物で、その他にはカバ、ヤナギ、マツなどがあります。ポプラは、活性酸素を除去する抗酸化作用や炎症を鎮める抗炎症作用が高い植物です。
活性酸素は、酵素の働きを助けて、体内に侵入した細菌やウイルスを攻撃して除去するよい働きがある物質ですが、増えすぎると正常な細胞も攻撃してしまいます。
攻撃された細胞は、酸化して血管が固くなって動脈硬化を起こしたり、機能が低下して老化が進んだり、しわやしみ、たるみが増えたりします。
中国産のプロポリスは特に抗酸化作用が高いので、動脈硬化や生活習慣病の予防、アンチエイジングや美肌効果が高いのが特徴です。
また、中国産のプロポリスには、カフェイン酸フェネチルエステルやクリシン、ビノセンブリンなどの抗炎症作用の他にも神経保護効果がある成分が多く含まれていることが判明しています。
アピ長良川リサーチセンターによるラットでの実験では、中国産プロポリスには、炎症を抑え、脊椎損傷をはじめ多くの神経損傷疾患の治療に効果がある可能性があることが判明しています。
安全性を確認するには?
中国産のプロポリスは、上記のように品質もよく、安全性も高いものが多いです。しかし、全ての製品がそうだとは限らないので、購入する際には次のことを確認することをお勧めします。
信頼のおけるメーカーの製品を選ぶ
日本のメーカーが土地を購入して厳しい品質管理の上で生産している製品は、安全性や品質が高いです。商品紹介のホームページなどに、安全性や品質を詳しく表示しているメーカーの製品を選ぶと安心です。
GMPマークが表示されている製品を選ぶ
厚生労働省が定めた品質管理基準をパスした製品には「GMPマーク」が表示されています。品質管理基準は、製品が安全で一定の品質が保たれているかの基準なので、「GMPマーク」がある製品を選ぶと安心です。