「プロポリスの新陳代謝促進効果について」
プロポリスには、新陳代謝を促進する働きがあります。ここでは、プロポリスに含まれているどのような成分が新陳代謝を促進するのかを説明します。
新陳代謝とは?
新陳代謝とは、古いものが新しいものへと次々と入れ替わることで、健康や美容に関して使う場合は細胞の入れ替わりをさします。新陳代謝を促進するメリット
ダイエット・・・痩せやすい身体になるので、ダイエットの効果があります美肌・・・ハリや弾力のある肌をつくります
血行改善・・・冷え性、肩こり、更年期障害の症状の改善、発毛、育毛効果
プロポリスには、新陳代謝を促進する効果がある成分が含まれています。
プロポリスに含まれる新陳代謝を促進する効果がある成分
フラボノイド
フラボノイドには、新陳代謝をよくする次の働きがあります。抗酸化作用
活性酸素は、酵素の働きを助けて、体内に侵入した細菌やウイルスを除去する働きがあります。しかし、活性酸素が増えすぎると活性酸素は正常な細胞を攻撃し、機能を低下させてしまいます。
プロポリスには、20種類以上のフラボノイドが含まれています。
その中のケルセチン、フラボン、フラバノン、イソフラボン、ルチン、クリシン、ピノセンブリン、アントシアニンには、抗酸化作用があり、特にアントシアニンには強力な抗酸化作用があります。
活性酸素が除去されると、細胞の働きが活発になるので、新陳代謝がよくなります。
血行促進
フラボノイドのヘスペリジンとルチンには、血流をよくする働きがあります。血行がよくなると、必要な栄養素が全身に行き渡り、新陳代謝が活発になって冷え性や肩こりを改善します。
また、皮膚の血行がよくなるので、発毛や育毛にも効果があります。
桂皮酸誘導体(ケイひさんゆうどうたい)
プロポリスには、バッカリン、P‐クマル酸、アルテピリンCなどの桂皮酸誘導体が含まれています。桂皮酸誘導体には、抗酸化作用があります。
ビタミンB1
ビタミンB1は、糖の代謝を促し、エネルギーを生産する働きがあります。ビタミンB2
ビタミンB2は、細胞の新陳代謝を促進する働きがあり、皮膚や粘膜の再生を促します。また、ビタミンB2は、脂質の代謝を促し脂肪を燃焼する働きがあります。
ナイアシン
ナイアシン(ビタミンB3)は、肌のターンオーバー(生まれ変わり)を促進する働きがあります。また、ナイアシンは、毛細血管(身体の端末の細い血管)を拡張する働きがあるので、血行をよくして新陳代謝を活発にします。
さらに、ナイアシンには抗酸化作用もあります。
パントテン酸
パントテン酸(ビタミンB5)は、髪の毛の主な成分のケラチンの代謝を促進するので発毛を促します。また、新陳代謝をスムーズにし、肌のターンオーバーを促す働きがあります。
亜鉛
亜鉛は新陳代謝を活発にし、細胞を再生するので、肌や粘膜の生まれ変わりを促進します。また、亜鉛は、体内の活性酸素を除去する働きがある抗酸化酵素の働きを活発にする作用があります。