「肌の老化対策にプロポリス」
誰でも年齢を重ねると肌は老化しますが、肌の老化を遅らせることはできます。プロポリスは肌の老化対策に効果があります。
プロポリスの肌の老化を予防する効果とは?
抗酸化作用で活性酸素を除去する
肌が老化するとしみやシワ、たるみが増えます。年を取ると誰でも老化が進みますが、老化の原因の大きなものに活性酸素があります。活性酸素は、もともとは酵素の働きを助け、体内に侵入したウイルスや細菌を除去するよい働きがありますが、なんらかの原因で活性酸素が増えすぎると正常な細胞にダメージを与えてしまいます。
ダメージを受けた細胞は、機能が低下してしまいます。これが肌細胞で起こるとしみやしわ、たるみが増えてしまうというわけです。
抗酸化作用とは、活性酸素を除去する働きのことで、プロポリスにはフラボノイドをはじめ抗酸化作用がある成分が多く含まれているので、活性酸素を除去して細胞を活発にし、老化を防ぎます。
抗菌、殺菌効果でニキビ予防
プロポリスには、バッカリン、P‐クマル酸、アルテピリンCなどをはじめとする高い抗菌、殺菌効果がある成分が多く含まれています。ですので、細菌に感染してニキビや吹き出物ができるのを防いで肌へのダメージを減らします。
肌をわかわかしく保つ効果
プロポリスが肌の老化を予防する効果は抗酸化作用だけではありません。プロポリスには、肌の弾力を保つ効果や細胞を再生する効果、新陳代謝を促して肌のターンオーバー(肌の生まれ変わり)を促進する効果があります。
ターンオーバーが促進されると古くなった皮膚がどんどん剥がれるので、肌をわかわかしく保ちます。
プロポリスの使用方法
プロポリスは、身体の内側と外側から肌の老化を予防します。プロポリスを飲めば、体内で活性酸素を除去し細胞の老化を予防します。
また、馬油(マーユ、バーユ:馬の皮下脂肪のこと)に混ぜてクリームとして肌に塗ったり、手持ちの化粧水に数滴垂らしてプロポリス入りの化粧水として使用したりできます。
さらに、入浴時に、プロポリス入りの石鹸で身体を洗うと全身の肌に効果が得られます。
ただし、プロポリスは直接塗るとアレルギー性皮膚炎を起こす場合があるので、塗る際にはパッチテストを行ってください。
パッチテストで発疹やかゆみ、赤みなどの異常がでた場合は使用を避けてください。