「体力つくりにもプロポリス」
プロポリスは、美容や健康な身体つくりに効果があり、体力つくりのサポートもします。ここでは、プロポリスの体力つくりに対する効果について説明します。
プロポリスの体力つくりに役立つ効果
プロポリスには、次のような体力つくりに役立つ効果があります。抗酸化作用で細胞を正常に保つ
プロポリスに含まれているフラボノイドやバッカリン、P‐クマル酸、アルテピリンCなどの桂皮酸誘導体(ケイひさんゆうどうたい)には高い抗酸化作用があります。抗酸化作用とは、活性酸素を除去したり働きを抑えたりする作用です。
活性酸素は、体内に侵入した細菌やウイルスを攻撃して除去したり、エネルギーをつくる過程で余った水素と結びついて水として体外に排出されたり、酵素の働きを助けたりするよい働きがあります。
しかし、何らかの原因で活性酸素が増えすぎると正常な細胞を攻撃してしまいます。
攻撃を受けた細胞はダメージを負って機能が低下し、老化の原因となったり、動脈硬化をはじめとするさまざまな疾患を引き起こす原因となったりして、健康を害します。
また、細胞の機能が低下すると、栄養を運んだり燃焼したりする働きが悪くなり、エネルギーを生産する量が減ってしまって疲労を感じます。
プロポリスの抗酸化作用により細胞が正常に保たれると、老化や疾患が予防され、疲労が回復するので健康な身体つくりや体力つくりに役立ちます。
疲労を回復する
疲労を回復するのは抗酸作用だけではありません。フラボノイドには、血管を広げたり、血管の壁を強くしたりして血行を良くする働きがあります。
血液は、酸素や栄養を体中の細胞に運び、かわりに細胞から受け取った疲労物質や老廃物を、それぞれ処理する臓器へ運びます。
血液の循環がよくなることで、酸素や栄養素が全身に行き渡って、体に蓄積した疲労物質がスムーズに回収されるので、疲労が回復します。
抗菌、殺菌作用で感染症から身を守る
フラボノイドや桂皮酸誘導体には、抗酸化作用の他に高い抗菌、殺菌作用があります。ですので、体内に侵入した細菌やウイルスを除去し、風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりにくくします。
また、プロポリスはピロリ菌を除去するので、胃潰瘍や胃炎を予防、改善します。
さらに、ビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌は除去せずに悪玉菌だけを取り除くので、腸内環境を整えて下痢や便秘を予防、改善します。
胃腸の調子がよくなると、食事から摂取した栄養の吸収率が上がるので、体力アップに繋がります。
免疫力をアップして病気になりにくい身体にする
フラボノイドには、免疫力を高める効果もあります。また、その他にも免疫細胞の働きを活発にするアルギニンやパントテン酸、亜鉛などの免疫力を向上させる成分も含んでいるので、病気にかかりにくくなります。
体力向上にはまずは健康な体をつくることが必要です。
プロポリスの効果的な使用方法
プロポリスは、原液を薄めて摂取するかサプリメントで摂取します。毎日続けることが大切なので、手軽に毎朝1本ドリンクで摂取してもいいでしょう。
また、外出後や寝る前に、数滴の原液をコップ1杯の水やぬるま湯で薄めてうがいをすると風邪やインフルエンザにかかりにくくなります。
薄めた液をスプレー容器に入れて、喉に直接吹き付けても同様の効果があります。
プロポリスは摂取すると、即効性はありませんが身体の中から効果を発揮します。
うがいなどで直接使用すると、即効性があるので併用するとより高い効果を得られます。
まとめ
プロポリスには、・細胞の機能を低下させる活性酸素を除去する
・疲労を回復する
・感染症にかかりにくくする
・胃腸の調子をよくする
・免疫力を高める
などの体力つくりに役に立つ効果が多くあります。
プロポリスは、摂取すると即効性はありませんが続けることによって身体の内側から病気になりにくくなり、疲れを取って体力をつけ、健康な体へ導く助けをします。